5回で学ぶ茶道体験ワークショップ_1回目

5回で学ぶ茶道体験ワークショップ_1回目

初心者向けの茶道体験ワークショップがはじまりました。
正座も不要、立礼式のテーブル茶道です。お茶を習いたい、始めたいという方ににぴったりな5回で茶道を体験してみるワークショップです。カジュアルな雰囲気の中で体験できますのでどなたにでもおすすめですね^^少しワクワクしながら準備が始まります。

img_9450
三日月茶道教室の田中宗瑠先生がお見えになって、まずは空間づくりからはじまりました。
お軸がわりに季節の色紙とお花を飾ります。

「秋色静中生」 しゅうしょくせいちゅうにしょうず

とかかれていました。お花はとうがらし(!見たことありますか??)野に咲くようにひっそりと生けるのが茶道のお花。普段のお店の店内がしんと静まり空気がぴっと締まりました。。不思議です。
粛々と準備がすすめられます。とても美しいのです。なんというかシンプルで無駄がなく、それでいて季節が感じられ心が落ち着きます。お軸やお花の拝見の仕方も体験します。
img_9453

お菓子はお月見のお菓子。こちらもお月さまの丸く可愛い形。
img_9446

1回目ですので、今回はお点前の基礎(袱紗捌き) お茶の心得(お菓子・お抹茶のいただき方) 水屋の準備 を教わります。

一意専心。
無になって袱紗捌きを練習しておりました^^;・・・あっという間に時間が経ってしまった事に驚くほど。身心ともに静まり集中できる時間が日常に生まれます。(でも、全部覚えれなくてもいいんです!まずはこの茶道の空間を感じる事が大きな目的のひとつと先生もおっしゃっておりましたので。何度も確認しながらでも問題ありません、大丈夫です!和やかに進んでまいります・・・)

そして今回は先生に点てていただいたお茶をいただきます^^
img_9458
img_9461
お茶やお菓子のいただき方も教わります。集中して疲れもじわり、、お菓子とお茶をいただいて少しほっこりです^^とてもおいしくいただきました。そのあとはもちろんまた袱紗を練習します^^; 今度はなつめや茶杓を袱紗で清めていきます。とても丁寧な動作です。大切に扱うこと・・・ものだけではないなと。

img_9454

そして最後は水屋でのお仕事を教わりお片付けです。なんだかたくさんたくさん書いた気がしないでもないですが(それでもずいぶんはしょっているのですが^^;)バタバタする事なくゆったりとまたほっこりと時間が流れる・・・といった感じでしょうか?? 日常にゆったりとお軸を拝見しお花を眺め花入れもまた拝見し、お菓子をいただきお茶を飲み、そのお茶碗を眺め、丁寧にお道具のお手入れをする・・・こういう風に時間を持つのは難しいなんて思っていませんか・・・まぁ後回しにしていたのは私ですが^^;

静寂と、自分と向き合う豊かな時間。

大切なものを考えます。

 

 

さて、次回の2回目は10月11日の火曜日です。参加したいなぁという方がいらっしゃればぜひご一報くださいませ。

img_9457
私はこの日初めてお単衣を着ました。昼間にお花を買い外に出て、ひとあせもふたあせもかきましたが^^;秋とお茶の枯れた色合いです。私の色ですね^^

 

 

 

着付教室300_185_5198
空堀で着物をはじめませんか?はじめての方でも自分で着物が着れるようになります!
着物で一緒におでかけしませんか❤(。☌ᴗ☌。)

●銀座結びや袋帯などのポイントレッスン
も募集中です。

⚫︎ONLINE SHOP⚫︎used着物⚫︎used帯⚫︎オリジナル小物⚫︎雑貨
⚫︎着付教室
⚫︎着付承ります
⚫︎着物丸洗い
⚫︎レンタルスペース

月輪屋 着物と雑貨てて
〒542-0066
大阪市中央区瓦屋町1-2-11からほりかわらやえん5F
090-3846-8499 tete/tetekimono@gmail.com
11:00~19:00<水曜日・28日定休日>

長堀鶴見緑地線「松屋町駅」③出口徒歩5分
谷町線「谷町六丁目駅」④出口より徒歩7分

The following two tabs change content below.
tete
ブログを運営してます tete こと、村上悦子です。 大阪府出身河内長野市在住。 京都の呉服メーカーに勤務後着付け講師の免状を取得し自宅着付教室や着物の着付けを始める。 2015年10月に大阪・空堀に小さな着物屋 「月輪屋 着物と雑貨てて」をオープン。 夫婦で営んでいる。

月輪屋 着物と雑貨 てて オンラインショップ

月輪屋 着物と雑貨 てて