茶道ワークショップ2回目でした♪

茶道ワークショップ2回目でした♪

仕事終わりに京町堀で開催されていた「tent・ten」Machi Decor「恋するインテリア」を見に行ってきました。森の中に佇むワタシです^^
京町堀のおしゃれさにほほ~となりながら楽しんで参りました。
img_9735

そしてこうなる・・・
img_9736-1

素敵な京町堀へまた遊びに行こう・・・

 

 

そしてそして、

茶道ワークショップの2回目が開催されました!

img_9718

2回目の今回はまた前回とちがった設えです、季節はすっかり秋が深まりました。お軸は

 

 

「清風万里秋」

 

 

秋がいたるところに来て風が広がっているさま。
清風といえど少し物悲しい情景との事。

 

 

室内にまで秋に彩られた小さな美しい空間がうまれました。

 

 

img_9741
じっくりと拝見します。

お花は

 

やまさんざし
段菊

 

やまさんざしには一つだけ、葉っぱがのこっています。
これは「木守」といわれる情景で、翌年の豊作を願っているそうです。

 

茶ばなにも心が動かされます。

 

前回のおさらい、袱紗捌きを繰り返し練習していきます^^
案の定、覚えているようですっかり忘れていましたがここでしっかりと思い出します^_^;

 

そして今回はお抹茶を自分で点てるというところまで進んでいきます。
優雅に。とまではいきませんが茶筅調べを習い・・・
緊張の連続はここで癒されます。。
img_9715

秋のお菓子は栗。口にいれるとけしの実の香がふわっと広がります。

 

自分で点てるお茶。

 

この一服のお茶の為にこれまで習ったすべてを捧げるのです。

 

 

「とぎすまされた瞬間」

 

 

先生のお言葉にどきりとします。

 

 

ワークショップ2回目、自分でお茶を点てるまでが終了しました。

不思議と心は落ち着き穏やかで豊かな気持ちです。

お片付けもさくさくと進みます^^

 

 

次回は11月。

 

参加したいなぁという方はぜひご連絡くださいませね。

 

 

今宵は満月。さぁ今日は大雲寺さんで「お月見ライブ」が開催されますのでいってきます^^

img_9747

 

※WEBSHOPに少しづつ商品をアップしております。ぜひごらんくださいませ!

 

着付教室300_185_5198
空堀で着物をはじめませんか?はじめての方でも自分で着物が着れるようになります!
着物で一緒におでかけしませんか❤(。☌ᴗ☌。)

●銀座結びや袋帯などのポイントレッスン
も募集中です。

⚫︎ONLINE SHOP⚫︎used着物⚫︎used帯⚫︎オリジナル小物⚫︎雑貨
⚫︎着付教室
⚫︎着付承ります
⚫︎着物丸洗い
⚫︎レンタルスペース

月輪屋 着物と雑貨てて
〒542-0066
大阪市中央区瓦屋町1-2-11からほりかわらやえん5F
090-3846-8499 tete/tetekimono@gmail.com
11:00~19:00<水曜日・28日定休日>

長堀鶴見緑地線「松屋町駅」③出口徒歩5分
谷町線「谷町六丁目駅」④出口より徒歩7分

The following two tabs change content below.
tete
ブログを運営してます tete こと、村上悦子です。 大阪府出身河内長野市在住。 京都の呉服メーカーに勤務後着付け講師の免状を取得し自宅着付教室や着物の着付けを始める。 2015年10月に大阪・空堀に小さな着物屋 「月輪屋 着物と雑貨てて」をオープン。 夫婦で営んでいる。
by

月輪屋 着物と雑貨 てて オンラインショップ

月輪屋 着物と雑貨 てて