空堀で茶道体験 「茶道ワークショップ」

空堀で茶道体験 「茶道ワークショップ」

冷たい風に体がキュッとなるこの感覚、晩秋の・・・いや、冬の始まりだな。。  あれ、風邪かな。。工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

月に一度の茶道ワークショップでした。

穏やかな時間、そして自分と向き合うひととき。

着物で過ごすとふと気になる所作ですが、流れるように美しい茶道の所作と重ね合わせて見ておりました。隅々まで行き届いた美しさは、心のうつくしさでしょうか・・・

お茶を体験しながら一緒に学びませんか?たくさんの気づきがあってますます楽しく、そしてますます美しく!

 

さて、11月ですね。茶道の世界では炉開きの季節になるそうです。あちこちでお茶会が開かれる華やかな季節。

今回のお菓子が銀杏(いちょう)。ふっくらとしていてとっても可愛いですね^^ 御堂筋のいちょうが頭に浮かぶザ・大阪なワタシ^_^;

img_0104

お軸は、

「秋 愈 深」

晩秋 秋がますます深まった情景を表現しています。

お花は「ほととぎす」と「つぼみ椿」です。可憐なお花ですね、蕾の椿は炉開きの時に使われる茶花だそうですよ。

お茶碗も秋らしいもをご用意いただきましたが、こちらはなんと、撮るの忘れました(;^_^A あ~残念!

そして、月に一度の茶道ワークショップですのでいろいろ思い出しながら復習していきます^^

月に一度、、忘れますよね^^ ただ思い出しながら復習しながら丁寧に時間を過ごす事はとっても贅沢で楽しいひととき、まさに至福の時。

始終和やかな雰囲気のワークショップですので、田中宗瑠先生(三日月茶道教室)にあれこれしっかり確認できるので安心です。(ここで聞く?っていうタイミングでもつい聞いてしまいます)どんな順番だったか・・・忘れるんですよね~~(;´∀`)

 

今回もおいしくいただきました。

空堀で楽しい茶道体験、ご一緒にいかがですか?
体験型のワークショップですのでお茶に興味がある~という方にも、お着物が好きだから!という方にもぜひぜひおすすめです♪

お問合せ・お申込みはこちらから★

 

↓ ↓ ↓ この赤い鉄瓶がとっても可愛くて。。お店に欲しいな~(赤ならお店!)
img_0097

 

 

 

着付けのレッスンも楽しい季節です!

外はすっかり着物日和。すぐにでもお出かけしたいですね^^ 練習にも気合が入ります!?

綺麗なお太鼓結びに小物の始末! 几帳面さんだな~~^^

img_0107

 

空堀ワークショップフェスも募集中です!

11/25(金)10:00~「はじめてさんの着付け講座」11:00~角出し帯結びレッスン  13:00~×  14:00~×

11/26(土) 10:00~「はじめてさんの着付け講座」11:00~角出し帯結びレッスン  13:00~「はじめてさんの着付け講座」  14:00~角出し帯結びレッスン

11/27(日) 10:00~「はじめてさんの着付け講座」11:00~角出し帯結びレッスン  13:00~「針と糸を使わずに作るキーケース作り」  14:00~「針と糸を使わずに作るキーケース作り」

詳しくはこちらから★

3_1img_9905-5

 

 

着付教室300_185_5198
空堀で着物をはじめませんか?はじめての方でも自分で着物が着れるようになります!
着物で一緒におでかけしませんか❤(。☌ᴗ☌。)

●銀座結びや袋帯などのポイントレッスン
も募集中です。

⚫︎ONLINE SHOP⚫︎used着物⚫︎used帯⚫︎オリジナル小物⚫︎雑貨
⚫︎着付教室
⚫︎着付承ります
⚫︎着物丸洗い
⚫︎レンタルスペース

月輪屋 着物と雑貨てて
〒542-0066
大阪市中央区瓦屋町1-2-11からほりかわらやえん5F
090-3846-8499 tete/tetekimono@gmail.com
11:00~19:00<水曜日・28日定休日>

長堀鶴見緑地線「松屋町駅」③出口徒歩5分
谷町線「谷町六丁目駅」④出口より徒歩7分

The following two tabs change content below.
tete
ブログを運営してます tete こと、村上悦子です。 大阪府出身河内長野市在住。 京都の呉服メーカーに勤務後着付け講師の免状を取得し自宅着付教室や着物の着付けを始める。 2015年10月に大阪・空堀に小さな着物屋 「月輪屋 着物と雑貨てて」をオープン。 夫婦で営んでいる。
by

月輪屋 着物と雑貨 てて オンラインショップ

月輪屋 着物と雑貨 てて