夏のお仕度・麻着物・絹着物

真夏日和、明日の気温は29度の予想・・・単衣というよりは浴衣が着たいような気温ですね。1日の気温の変化、暑くなったかと思うと急に寒いような日がくるのもこの時期、お着物も快適に楽しんでくださいね。

黒の絣模様のお単衣着物

絹のお単衣の薄手、絣模様が横段の格子のようになっていておしゃれです。透け感はありませんが薄手ですので日に透かすと薄手だな~という感じです。柔らかな肌触りですが少し撚りがかかった生地は肌触りがとてもよくお肌に気持ちがいいです。濃い色ですのですっきりと白い半幅帯のコーデです。少~し早めに着る単衣なら濃い色はとっても着やすいもの、今着るなら初夏にふさわしく濃い色でもすっきりとさわやかなコーデ。気温29度になる前に着たいですが(・∀・;) 涼しい日ように。。

こちらは八寸の名古屋帯を合わせてみました。まだ夏の帯は早いし・・・というお単衣時期にはこの八寸の芯を入れずにかがるかがり帯は快適に締めれて大変使いやすいです。

ベージュ透かし模様の地紋の麻着物

こちらは麻のお着物、透かし模様のようにお花の地模様が浮き上がってとても可憐、繊細な波の柄は同系色で彩色され、大人の夏着物といったところでしょうか・・・ワントーンコーデを意識して合わせてみました!ベージュの紗の博多献上帯に帯締めがワンポイント的な差し色です。夏の日差しに透けてきっと美しいでしょうね、涼やかに着たいものです。しゃりっとした麻の肌ざわりは夏の強い味方ですね、心地良いです!


浴衣レッスン始めませんか?

今年こそは自分で!そろそろ浴衣レッスンはじめませんか?

詳細はこちら★

The following two tabs change content below.
tete
ブログを運営してます tete こと、村上悦子です。 大阪府出身河内長野市在住。 京都の呉服メーカーに勤務後着付け講師の免状を取得し自宅着付教室や着物の着付けを始める。 2015年10月に大阪・空堀に小さな着物屋 「月輪屋 着物と雑貨てて」をオープン。 夫婦で営んでいる。
by
CATEGORY :

月輪屋 着物と雑貨 てて オンラインショップ

月輪屋 着物と雑貨 てて