しじら浴衣= 2反で2枚の柄違いに仕立てました♪

しじら浴衣= 2反で2枚の柄違いに仕立てました♪

毎年夜店をめいっぱい楽しんでいる大阪の三大祭の一つ、生玉さんの夏祭りも終わってしまいましたが。。

今年はしじら織の浴衣を2反物選んで柄違いに仕立てました(*^^*)

一枚は女性用、片身替わりに。

もう一枚は男性用の片身替わりで袖違いに。


お袖の付け方が少し違うので全く同じではないのですが…

 
似過ぎました^_^;


やっぱり男性用は上前がグレーの追っ掛け仕立てにしてみたら良かったのか…ここは意見が合いませんでした^_^;


生地のもっていき方で2枚共表情が変わるので、あれこれ考えては楽しく仕立てに出しました。私たちのは似たような感じですが、ご夫婦で、お友達で、親子で、カップルで、それぞれの浴衣に仕立ててみてはいかがでしょうか(*^^*)

しじら織は縞や格子や無地感覚のものが多いですのでまた一味違った大人浴衣の感じになりますね^ ^

【木綿のしじら織】はシボがあり肌にベタつかず夏の浴衣にも最適です、5月から9月くらいまではお単衣として、浴衣として、快適に着れてお手入れも簡単(ご自宅でお洗濯できます^ ^)です。

木綿のしじら織についてはこちらをご覧くださいね☆

出会い

二人で並んでいる写真は、東京にお住まいの佳奈江さんに撮っていただきました。

和心を発信するいろいろな活動をされている佳奈江さんとのお出会いはまた改めて着物の楽しみを深くしてくれたような気がします。

新しいお出会いに感謝と、いろいろな方と出会えるのもやはりお店を通しての事ですので、お店して良かったなーと思う嬉しい気持ちになったひとときでした。^ ^

 明日は、東京でのイベントがあるそうです(*^^*)わたしも関東なら参加したいところです〜♪

The following two tabs change content below.
tete
ブログを運営してます tete こと、村上悦子です。 大阪府出身河内長野市在住。 京都の呉服メーカーに勤務後着付け講師の免状を取得し自宅着付教室や着物の着付けを始める。 2015年10月に大阪・空堀に小さな着物屋 「月輪屋 着物と雑貨てて」をオープン。 夫婦で営んでいる。

月輪屋 着物と雑貨 てて オンラインショップ

月輪屋 着物と雑貨 てて