着物でお出かけ〜京都・青蓮院編

TSUKIWAYA KIMONOTOZAKKATETE

着物でお出かけ〜京都・青蓮院編

早朝集合のランチで解散(!)というスケジュールの着物でお出かけの会「KYOTO会」

今回は青蓮院門跡の青龍殿の大舞台、まずは午前中の京都市内を一望してからのスタートでした!こちらはガラスのお茶室の展示があった場所、現在はありませんが素晴らしい景色です^ ^

そして青蓮院門跡へ。こちらは皇室と関わり深いお寺という事でとても雅な雰囲気、回遊式の庭園は真っ赤な紅葉ととてもゆったりとした気で満ちている⁈といった感じでしょうか。。空間紅葉シーズン真っ盛りですが比較的ゆったりと見れて本当に素敵でした。夜はライトアップされているのできっととても素敵だと思います。午前組には残念だけれど…

とても素敵なお茶室「好文亭」では期間限定ですがお茶のお点前でお抹茶が楽しめるという事で早速参加!美しい所作を間近で堪能、凛とした空間です。まっ、もっと勉強しないといけませんが^_^;

そしてランチは「THE SODOH 東山」へ。竹内栖鳳の私邸だったという場所、お庭もとても楽しみでした。古い和の建築にイタリアン、和洋折衷で素敵な空間です。京都は素敵、日本建築がこんな風にどこにでも残っていたらほんとに住みたい‼︎

< img src=”http://tetekimono.com/wp-content/uploads/2017/12/img_5370.jpg” height=”2560″ class=”wp-image-2949″ width=”1920″><<< 行っても素敵でまだまだ知らない京都にはやはり着物で楽しみたい♡ カジュアル着物の楽しみ方はいろいろ、この時期はあたたかな真綿系の紬がやっぱり魅力的です、後染めの紬(白生地を織って後で柄を染めたものです)は華やかさがありますね。とても素敵です♡ <<< 絹の無地でしたが名古屋帯を合わせてカジュアル仕様。色無地は万能ですね、おしゃれでもやはり楽しみたいですね(o^^o)

The following two tabs change content below.
tete
ブログを運営してます tete こと、村上悦子です。 大阪府出身河内長野市在住。 京都の呉服メーカーに勤務。その後着付け講師の免状を取得し自宅着付教室や着物の着付けを始める。 2015年10月に大阪・空堀に小さな着物屋 「月輪屋 着物と雑貨てて」をオープン。 夫婦で営んでいる。

月輪屋 着物と雑貨 てて オンラインショップ

月輪屋 着物と雑貨 てて