本日より通常営業でした

本日より通常営業でした

*新春感謝SALE USED ALL 30%OFF 1/1〜1/10まで開催中

*新春初売り企画「西陣織袋帯30,000円均一(お仕立て代込)」数量限定 開催中

本日5日より通常営業です!

お店の初日でしたので色無地を着ました。正確には鮫小紋ですが、母が誂えてくれたもので初おろしでした。私は着物を良く着る方ですが、少し渋地味なのと紋が入っているので今まで出番がなかったようです。

こちらの鮫小紋には縫い紋一つ紋が入っています。紋の輪郭だけが刺繍されている影紋ですので、考えてみればさほど仰々しくもなく、今日のような初日や、礼をつくす身だしなみとして、また単に気を引き締めるような日に、少し礼装よりの着物を楽しむのに丁度良いですね(o^^o) 私は単に自分の気分が上がるのでそういう風に着て楽しんでいます。

関西では女紋といって母方の家紋を付ける事が多いですので、これも母方の家紋が入っています。「母方の家紋ってどこからの紋なんだろうね?」といったいどこまで遡るのかと思い母に聞きましたが???なようでした(o^^o)

母方は親戚も多く、昔は結婚式や法事に叔母達もみんなやはりこの家紋をつけた着物を着てずらりと並んでいたものです。今は中々集まる事もなく何となく寂しいです…

そんな話をしていて実家の家紋が「梅鉢」だと何故か思い混んでいましたが「桔梗」だという事が発覚しました!今更ながらまさかの勘違いでした(^◇^;)

夫の家紋も丸に上の字ですので男紋になります、やはり私は付ける事もありません。実家の家紋も付ける事がないのでこんなもんでしょうか(^◇^;)

次に紋付を作るときは店の月輪だけを入れようと思う今日の出来事でした。

「本日のきもの」

ピンストライプのメンズライクなきりり着物 =シンプルシック

身丈(肩から)160

裄丈70

袖丈49

前幅/後幅 24/30

(未使用品)

WEBSHOPに掲載前ですので気になるものがありましたらお問合せくださいませ

1月28日(日)13:00

花まゆワークショップ「お雛様」募集中

※詳細は後日ご案内させていただきます

お問合せ・お申し込みはこちらから☆

The following two tabs change content below.
tete
ブログを運営してます tete こと、村上悦子です。 大阪府出身河内長野市在住。 京都の呉服メーカーに勤務。その後着付け講師の免状を取得し自宅着付教室や着物の着付けを始める。 2015年10月に大阪・空堀に小さな着物屋 「月輪屋 着物と雑貨てて」をオープン。 夫婦で営んでいる。

月輪屋 着物と雑貨 てて オンラインショップ

月輪屋 着物と雑貨 てて