切り紙作家・上野文緒さんの「半衿型染めワークショップ」を開催いたしました、そして次回のご案内。

切り紙作家・上野文緒さんの「半衿型染めワークショップ」を開催いたしました、そして次回のご案内。

今日は久しぶりの凄い雨☔️

晴天だった昨日は切り紙作家上野文緒さんの「型染め半衿ワークショップ」でした。

ワークショップ始まって以来の、、私が必死すぎて写真が極小‼︎という事態に…

みなさん真剣です〜〜、色を決めたり、乾かしたり重ねたり…

まだのりがついた状態ですので出来上がりはまた後日。うまく出来ているといいのですが…

ご参加の皆さまありがとうございました😊

出来上がりはぜひ見せあいっこしましょうね、楽しみにしております!

今回の図案は、「河清海晏」

蓮、カイドウ、ツバメの組み合わせになり、穏やかで天下泰平であることを願う意味を持ちます。ツバメは夫婦円満のモチーフでもあります。

上野文緒さんの作る図案は可愛くて素敵な意味を持つ吉祥文様。とても勉強にもなり、ほっこり幸せな気持ちになる図案です。上野文緒さんのホームページ

そして今回は小麦もお砂糖も使わないヴィーガンケーキ、

「base island kitchen &焼き菓子工房」さんのお菓子をご用意させていただきました。スパイシーで美しくて美味しい♡ご参加のみなさんにも気に入っていただけて嬉しいです^ ^

https://www.facebook.com/baseislandkitchen/

そして、モコ帯があんまりにも可愛いので写真撮らせていただきました♡

そして、、日本に旅行中のメレデスと。(発音が、なんか難しい…)

これまた来店中の、英語が堪能なmさんのおかげでいろいろコミュニケーションが取れて楽しいひとときでした(英語も習うべきか…^_^;)

最近少し国際色豊かになったような気がして嬉しい^ ^

上野文緒「型染めワークショップ」次回のご案内です!

次回は「型染めでつくるオリジナル足袋」になりました。

上野文緒さんの図案を足袋に染めてオリジナルな足袋を作るワークショップです!

10月か11月に開催予定ですのでぜひご参加くださいね。また詳細が決まったらご案内させていただきます♡

The following two tabs change content below.
tete
ブログを運営してます tete こと、村上悦子です。 大阪府出身河内長野市在住。 京都の呉服メーカーに勤務。その後着付け講師の免状を取得し自宅着付教室や着物の着付けを始める。 2015年10月に大阪・空堀に小さな着物屋 「月輪屋 着物と雑貨てて」をオープン。 夫婦で営んでいる。

月輪屋 着物と雑貨 てて オンラインショップ

月輪屋 着物と雑貨 てて