空堀着付レッスン 袋帯の二重太鼓レッスンでした

空堀着付レッスン 袋帯の二重太鼓レッスンでした

本日も風は冷たいものの晴天。空がとっても近い月輪屋*着物と雑貨ててでの着付けレッスン、本日は袋帯での二重太鼓レッスンでした。
IMG_7441
二重太鼓の二重がぴったり揃わないんです、とのお悩み。でしたが、ぴったりと揃った綺麗なお太鼓(二重太鼓)になりましたね=((´∀`)) ちょっとしたポイントや練習で着姿はうんとかわりますね、春のおでかけに向けて着姿ブラッシュアップレッスンはじめませんか?気になるところを見直してみましょう^^
せっかくお着物で着たので=とその後はおでかけに💛着物でおでかけ楽しんでくださいね^^

レッスンにお越しいただくみなさんの素敵なお着物のコーデもとっても楽しみのひとつ。Aさんも本日はピンク色にとっても可愛い相良刺繍の訪問着でした。春の陽気に誘われるような気分になりました╰(*´︶`*)╯

 

本日の私の着物は、、、
IMG_7440

もうかれこれ十数年前に母が仕立ててくれた大島紬を初おろし。なんだか着る機会がなかったのですよね・・・若かりし頃のある日、母から電話があって(当時私は呉服メーカーに勤めていて出張が多く実家にもほとんど帰ることもない日々・・・)母「八掛の色はピンクがいい?オレンジがいい?」と聞かれたので私「地色と同じ色で!」と即答し出来上ったのがこの大島紬。ちゃんと紺の八掛になっていました(๑ˇεˇ๑) よかった。。今日、袖を通しながらそんなことをぼんやりと思い出し、いえ、なぜかはっきりと蘇ってくる記憶です。古い音楽を聞いたら昔の事も思い出す感覚と同じですね(o^∀^o) 今となればちゃんと私の好みにあっていました^^家に帰って母に写真をみせたら、「何だか地味だね」と言われましたが全然好みだから大丈夫。きっとちょうどよくなったんだなぁ

春から「着物でおでかけ」はじめてみませんか?それぞれのペースに合わせたレッスンで着物が着れるようになりましょう!そんなに難しいわけではありませんよ、楽しみながらの練習で自分で着れるようになりましょう!楽しみはその数倍に・・・ 一緒に着物でお花見にいきましょうね💛

着付けレッスンの事はこちら★着物と雑貨てて 着付けレッスン★

IMG_7445
=春色ボンボンは出荷準備中・・・=
昨日は花粉に一日悩まされ、今日はマスクに眼鏡と朝からこわごわ(*>_<*)ノ本日の症状=頭痛のみ。昨日とちがうやん

 

今週末は営業しております!どうぞ遊びにいらしてくださいね^^

月輪屋 着物と雑貨てて
〒542-0066
大阪市中央区瓦屋町1-2-11からほりかわらやえん5F
090-3846-8499 tete/tetekimono@gmail.com
11:00~19:00<水曜日・28日定休日>

長堀鶴見緑地線「松屋町駅」③出口徒歩5分
谷町線「谷町六丁目駅」④出口より徒歩7分

⚫︎used着物⚫︎used帯⚫︎オリジナル小物
⚫︎雑貨⚫︎着付教室⚫︎着付⚫︎ワークショップ
⚫︎着物クリーニング⚫︎webshop
⚫︎レンタルスペース

The following two tabs change content below.
tete
ブログを運営してます tete こと、村上悦子です。 大阪府出身河内長野市在住。 京都の呉服メーカーに勤務後着付け講師の免状を取得し自宅着付教室や着物の着付けを始める。 2015年10月に大阪・空堀に小さな着物屋 「月輪屋 着物と雑貨てて」をオープン。 夫婦で営んでいる。
by

月輪屋 着物と雑貨 てて オンラインショップ

月輪屋 着物と雑貨 てて