替え袖作りのワークショップを開催しました♪

替え袖作りのワークショップを開催しました♪

寒波が押し寄せる日曜日、月輪屋着物と雑貨ててでは「替え袖作りワークショップ」を開催いたしました。IMG_7013
替え袖ってなに??そうですよね((´∀`))替え袖は長襦袢のお袖の部分の替えのことなんです!
自分の寸法ではないお着物をいただいたり、リサイクルのお着物を購入したときなど手持ちの長襦袢と袖丈が合わない!何てことはありませんか?そんなときに便利なのがこの替え袖。筒袖の半襦袢や、お着物の袖裏に直接縫い付けて使います!お着物を着たときにお袖のふり(お袖の後ろのあいている部分です)や手元からチラッとのぞいているのがこの長襦袢(のお袖に部分ですね)、可愛い布で作るとテンションがあがります!
今回は着物さくさくの須賀先生にお願いして手縫いでチクチク自分のお着物に合わせての替え袖つくり。

IMG_7014
え?「フジルシ」ってなに~~??と和裁の専門用語なども教えてもらいながら縫い進みます^^みなさんわいわいとお話しながらも手元は真剣に動かしております。今回は時間内に片袖を縫い、もう一枚の片袖は途中までかかってお家で仕上げるというもの…真剣になりますね(;´∀`)

IMG_7016

時に肩回して~(;^_^A なんて掛け声も入りながら、、、もこん詰めて頑張りました。
今回は綿の可愛い生地で縫いましたので縫いやすいですね(そして可愛い生地です)
IMG_7023

そして、出来上がり♪みなさん両袖仕上がりましたか~

IMG_7010

お袖のふり(お袖の後ろ側)からチラッと可愛い生地でつくった替え袖が見えます!可愛い~~カワ(・∀・)イイ!! 先生の作ってくれたテキストがありますので頑張って自作の替え袖を増やして着物を楽しみましょう٩( ‘ω’ )و ガンバル 寒い中お越くださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。またぜひ楽しいワークショップにご参加くださいませね!

Tシャツタイプの半襦袢「ふぁんじゅ」

次世代型半襦袢「ふぁんじゅ」なんと半襟付け・紐・伊達締め不要でございますよ~~( ✧Д✧) カッ!!

このふぁんじゅを着るときは替え袖はお着物側につけるといいですよ^^きれいにつきます!

ふぁんじゅの記事はこちら★

Linoさんのグルーデコ帯留ワークショップ

2/20はLinoさんのグルーデコつくる帯留のワークショップです。こちらは現在募集中ですのでご興味のある方はぜひご参加くださいませね
IMG_3174

グルーデコ帯留ワークショップの記事はこちら★

お申込み・お問合せはこちら★

地元では、、、

最後に、寒いさ中の替え袖作りワークショップ、あれこれと心配しておりましたが当日は風は冷たいもののとても良いお天気・・・夜はまん丸なお月さまを凍るような寒さの中で見上げる余裕も・・・されど、侮ることなかれ地元・河内長野市。帰ったころには道路は凍結寸前(*>_<*)ノ 無事に帰れてホッとしました。市内と温度差あるわ~~~
IMG_7018

『月輪屋』着物と雑貨てて

〒542-0066
大阪市中央区瓦屋町1-2-11からほりかわらやえん5F
090-3846-8499 tete/tetekimono@gmail.com
11:00~19:00<水曜日・28日定休日>

長堀鶴見緑地線「松屋町駅」③出口徒歩5分
谷町線「谷町六丁目駅」④出口より徒歩7分

⚫︎used着物⚫︎used帯⚫︎オリジナル小物
⚫︎雑貨⚫︎着付教室⚫︎着付⚫︎ワークショップ
⚫︎着物クリーニング⚫︎webshop
⚫︎レンタルスペース

The following two tabs change content below.
tete
ブログを運営してます tete こと、村上悦子です。 大阪府出身河内長野市在住。 京都の呉服メーカーに勤務後着付け講師の免状を取得し自宅着付教室や着物の着付けを始める。 2015年10月に大阪・空堀に小さな着物屋 「月輪屋 着物と雑貨てて」をオープン。 夫婦で営んでいる。
by

月輪屋 着物と雑貨 てて オンラインショップ

月輪屋 着物と雑貨 てて